トピックス

  • メディア

2024.10.30

日経MJ「第42回 サービス業調査」(価格改定戦略)

本日の日経MJ(流通新聞)に、人手不足がサービス業の値上げを後押ししている旨の「第42回 サービス業調査」の調査結果が掲載され、「『客離れ起きた』理美容など多く」などの見出しととともに、ホテルやカフェ、スポーツクラブとあわせて、当社の香港での値上げの延期や、日本における今後の値上げを想定した対策方法などの記事が掲載されました。

  • メディア

2024.10.30

日本経済新聞 朝刊「サービス業の3割「利用客制限」 人手不足、7割が賃上げ」(会社全体)

今朝の日本経済新聞の朝刊に「サービス業の3割「利用客制限」 人手不足、7割が賃上げ」と題し、日本経済新聞社がまとめた調査において、サービス業全体で人手不足が広がり、人手不足と回答した企業の3割が利用客数を制限したと報じ、人手不足の対策として、当社が2025年6月期から4年間、正社員の賃金を毎年平均4%引き上げる予定との記事が掲載されました。※同内容が有料サイト「日経電子版」にも掲載されました。

  • プレスリリース

2024.10.11

QB HOUSE 、初の全国プロモーション「ご来店 3億人大感謝祭」を10月11日(金)より実施!

1996年の1号店オープン以来、国内の累計来店客数3億人を超えたことを受け、これまでのご愛顧に感謝の気持ちを込めて、QBアンバサダーのやす子さんを起用した「ご来店 3億人大感謝祭」を、2024年10月11日(金)~12月10日(火)まで、全国のQB HOUSEおよびQB PREMIUMにて開催いたします。詳細はタイトルをクリックください。

  • メディア

2024.10.09

ニュースサイト「AdverTimes.」(QBアンバサダーにやす子さんを起用した理由)

株式会社宣伝会議が運営する、マーケティング、コミュニケーション領域のニュースサイト「AdverTimes.」に、「理美容業界の人手不足解消に向けて 若年層を取り込むアンバサダー戦略、QB HOUSE」と題して、当社がやす子さんをQBアンバサダーに起用した背景や今後のやす子さんとのコラボレーション内容、理美容業界が抱える課題に対する当社の対応策などが紹介されました。

  • メディア

2024.10.08

テレビ朝日系列 バラエティ番組「アンタウォッチマン 総集編」(QB HOUSE、ロジスカット)

9月9日放送されたアンタッチャブルさんとサンドウィッチマンさんが、見たことはあるけど詳しく知らない気になる職業の方にひたすら質問をしていくテレビ番組「証言者バラエティ  アンタウォッチマン」の総集編として、前回放送分の未公開トーク含めた再編集版が10月8日夜に放送されました。「《1000円カットのお仕事》アンタ山崎が体験して特に驚いた事! 」として、約10分でカットできるようになる研修 、1000円カットで働く理由 、山崎の後輩、お抹茶がヘアカットを体験! 、???で掃除がすぐに終わる!」という内容が放送され、向こう1週間、TVerでご覧いただけます。(本タイトルをクリックください)

  • メディア

2024.10.01

広報専門誌「月刊 広報会議」(サステナビリティレポート2024)

2024年10月1日発売の広報専門誌「月刊 広報会議 11月号」(株式会社宣伝会議刊)の特集「サステナビリティの情報発信」にて、当社のサステナビリティレポート2024が紹介されました。「QB HOUSE初のサステナビリティレポート 約6000文字にわたる代表メッセージも掲載」と題し、評価ポイントなどが掲載されました。

  • プレスリリース

2024.10.01

やす子さん、ついにQB HOUSE初のQBアンバサダーに就任!

2024年10月1日からの1年間、QB HOUSEのリアルユーザーである、お笑い芸人 やす子さんをQB HOUSE初の「QBアンバサダー」として起用させていただくこととなりました。QB HOUSEの魅力をSNSや店舗モニターなど当社オウンドメディアを中心に展開し、笑顔と感謝を絶やさない優しいやす子さんのお力をお借りしながら、さらなる顧客拡大・認知度向上を図ってまいります。詳細はタイトルをクリックください。

  • メディア

2024.09.17

月刊誌「株主手帳」(サステナビリティレポート2024)

本日発刊の個人投資家向け月刊誌「株主手帳」(青潮出版株式会社刊)の「IRの森」コーナーで、当社のサステナビリティレポート2024が紹介され、作成意図や工夫した点、こだわりポイントなど広報インタビューが掲載されました。なお、当社は今後、個人投資家向けの説明会を強化してまいます。詳細はIRページをご確認ください。

  • メディア

2024.09.10

テレビ朝日系列 バラエティ番組「アンタウォッチマン」(QB HOUSE、ロジスカット)

アンタッチャブルさんとサンドウィッチマンさんが、見たことはあるけど詳しく知らない気になる職業の方にひたすら質問をしていくテレビ番組「証言者バラエティ  アンタウォッチマン」にQB HOUSEが取り上げられ、9月10日(火)23:45より全国放送されました。アンタッチャブル山崎さんがQB HOUSEにご来店、スタイリストに「前職は何をしていたのか」「なぜQBで働くこととなったのか」「1日何人カットするのか」など気になる質問をしてみたり、社内カットスクール「ロジスカット」で短い時間でカットする技術を実際に体験してみたり、理美容業界に関する秘密含めQBの裏側を知ることのできる楽しい30分間となりました。

TELASA(会員制/1年間視聴可能) https://navi.telasa.jp/

 

  • お知らせ

2024.08.26

9月14日11時「個人投資家向けオンライン会社説明会」開催のお知らせ

9月5日(木)18:00よりログミー株式会社にて個人投資家向け説明会が開催され、新中期経営計画について、国内・海外の今後の成長戦略、計画数字等についての説明をさせていただきました。タイトルをクリックしますと、当日の説明会動画が視聴できます。

  • お知らせ

2024.08.26

9月5日18時「個人投資家向けオンライン会社説明会」開催のお知らせ

当社の事業概要と戦略、理美容マーケットの動向等についてご理解を深めていただきたく、9月5日(木)18:00よりマネックス証券にて個人投資家向け説明会を開催いたしました。タイトルをクリックしますと、当日の説明会動画が視聴できます。

  • メディア

2024.08.15

新しい価値をつくる美容師メディア『ボブログ』掲載(QB HOUSE・ロジスカット)

「高単価・多角化時代を逆行して勝ち続けるQB HOUSE”究極の引き算力”」と題して、当社の掲げる「4つの省のチカラ」の解説を中心に、過剰さを省くビジネスモデルと、その基盤となる独自の研修制度「ロジスカットスクール」について取り上げられました。詳細はタイトルをクリックください。

  • メディア

2024.08.05

毎日新聞朝刊「¥サバイバル 令和の『値段』」 (社長コメント)

7月31日(水)にデジタル版で掲載された、「長引く物価上昇の中で、これまで頑として動きがなかった「岩盤」と言われる品目の価格までが上がり始めている」という旨の記事が、「動き始めた『岩盤価格』」と題して、本日発刊の毎日新聞朝刊にて掲載されました。

  • メディア

2024.08.04

毎日新聞デジタル 「『いつものカットで』を可能に」 (QB HOUSEのDX推進)

毎日新聞デジタルに「どの店舗でも『いつものカットで』を可能に QBハウス、実現目指す」と題し、店舗間でユーザーの注文履歴を共有するシステムを構築し、ユーザーへの安心感と利便性を高めていく旨の社長インタビューが、掲載されました。

  • メディア

2024.08.01

毎日新聞デジタル「¥サバイバル 令和の『値段』」(価格改定に関する社長インタビュー/有料記事)

毎日新聞デジタルに「再値上げも視野『QBハウス』 トップが語る『安すぎれば犠牲ある』」と題し、顧客サービスの改善のためのロジスカットスクール、理美容師への給与ベースアップへの考え方といったサービスの価値を高めて価格に反映していく持論のほか、物価が上昇していく日本経済に対しての社長インタビュー記事が掲載されました。

  • メディア

2024.07.31

毎日新聞デジタル「¥サバイバル 令和の『値段』」(社長コメント/有料記事)

毎日新聞デジタルに「『山が動いた』 岩盤価格・カット代も上昇させるインフレの広がり」と題し、物価上昇が長引く中、これまで頑として動きがなかった「岩盤」とまで言われる品目の価格までが上がり始めており、代表例の一つとして理美容室のカット代が紹介され、QB HOUSEのユーザーおよび弊社代表のコメントなどが掲載されました。

  • プレスリリース

2024.06.25

「サステナビリティレポート 2024」公開のお知らせ

昨今の ESG 投資への関心の高まりと企業への情報開示拡充 の期待から、自社では初となるサステナビリティ資料「サステナビリティレポート 2024」 を公開いたしました。理美容業に詳しくない方にもご覧いただきたく、専門用語を控えイラストを交えた読みやすいものとなっております。どうぞご覧ください

  • メディア

2024.06.18

日本テレビ系列「世界頂グルメ」(シンガポール QB PREMIUM)

リアルユーザーであり、QB HOUSEのプロモーション企画にも出演いただいた女性ピン芸人のやす子さんが、日本テレビ系列全国放送テレビ番組「世界頂グルメ」のロケでシンガポールを訪れ、シンガポールのQB PREMIUMをご利用いただいた様子がQB HOUSEの海外展開とあわせて放送されました。

  • お知らせ

2024.06.14

6月19日18時「個人投資家向けオンライン会社説明会」開催のお知らせ

当社の事業概要と戦略、理美容マーケットの動向等についてご理解を深めていただきたく、6月19日(水)18:00より「個人投資家向けオンライン会社説明会」を開催いたします。事前申込の必要はなく、当日17:45より先着1,000名様が入室可能となっておりますので、お時間ご都合つく方はぜひご覧ください。※タイトルをクリックしますと当日の説明動画がご覧いただけます

  • プレスリリース

2024.05.24

サンスタートニックとコラボ「サッパリ!スカッと!頭から爽快キャンペーン」を国内全店で実施!

本日5月24日(金)~7月23日(火)まで、国内のQB HOUSE全店にてサンスタートニックとのコラボキャンペーンを実施いたします。期間中にQB HOUSEのご利用、サンスタートニックシャンプーのご購入、もしくはその両方で応募していただくと抽選で景品が当たります。詳細はタイトルをクリックください。

  • プレスリリース

2024.05.14

台湾の地下鉄「台北MRT」と駅構内出店の包括契約を締結。環境配慮型店舗として5月3日に1号店オープン

現在、台湾では30店舗ほどを展開していますが、今後5年で20駅を上限に「台北MRT」駅構内へ出店できる契約を台湾の地下鉄会社との間で締結し、その1号店となる「北車M1店」が2024年5月3日(金・祝)にオープンしました。台湾国内での出店加速および認知度向上を図ってまいります。詳細はタイトルをクリックください。

  • お知らせ

2024.03.26

国内の来店客数が3億人を突破しました

3月20日(水・祝)、おかげさまで日本国内の累計ご来店客数が3億人を突破いたしました。3億人へと至った今までの歴史を改めて振り返ると、ビジネスモデルだけではないQB HOUSEの強みが見えてきました。詳細はタイトルをクリックください。

  • プレスリリース

2024.03.07

カナダ・トロントへ初進出

2024年5月、海外5か国目となるカナダ・トロントに1号店をオープンします。2017年6月に進出したニューヨークでの経験を活かし、高い収益性を確保しながら1都市5~10店舗単位のドミナント展開を目指し、北米事業を推進してまいります。詳細はタイトルをクリックください。

  • プレスリリース

2024.03.05

新潟県新潟市へ初出店

2024年4月、未開拓地域であった新潟県へ初出店します。2か月連続してオープンさせることで、ドミナント形成による早期の知名度および顧客の利便性向上へと繋げ、さらなる多店舗展開を目指していきます。詳細はタイトルをクリックください。

  • プレスリリース

2024.02.16

採用強化のため、テレビ番組「パネルクイズ アタック25 Next」と 初タッグ。

根強いファンを持つ⽼舗番組「パネルクイズ アタック25 Next」の番組視聴者の60代およびその家族世代である30代をターゲットに、休眠理美容師やカット未経験者をゼロから育てあげる社内カットスクール「ロジスカット」の認知訴求をすすめてまいります。詳細はタイトルをクリックください。